5日目 ニュージーランド 自転車旅行記

皆様お久しぶりです。このブログの存在を完全に忘れていて最近更新出来ないでいました(笑)が、このシリーズは細々と続けようかと思っていますのでぜひ覗いていってください(*^^*)

6時ちょうどに目が覚め、温めたオートミールとフルーツ缶を腹に入れる。

テントのジッパーを開けるとまだ日は完全に出切っておらず、海沿いのキャンプ場に泊まっていたので、ビーチまで歩きに行く事に。

太陽が昇った後、結露で濡れたテントやレインカバーを干し、食器を洗って、水を汲んで、荷物をまとめ始める。

刺すような朝日でテント類はすぐ乾き、ノロノロとキャンプ場を出る。入り口で丁度すれ違ったおっちゃんと挨拶を交わす。さわやかだったなぁ。

昨日少し頑張って雨の中走り続けたからか、エンジンが中々かからず10km地点のガソリンスタンドで小休憩。

ニュージーランドは、コンビニエンスストアがほとんど単体で存在せず、ガソリンスタンドと共存している場合がほとんどで、お客さんで賑わっていた。

すると、カフェの兄さんが話しかけてきて、フルーツやミニバーの入った袋を「持ってきな!」と頂く。今思い返せばお兄さんよ、その紙袋はあなたの昼食だったのでは?

ありがとう。

昼過ぎ、充電をしようと思った僕は国道沿いのマクドナルドへ誘われる。大型タッチパネル端末で注文を半自動化されたカウンターで、ポテトとコーラを頼んでコンセントを探した。

充電している間はKindleでハマっているSF小説を読んだり、次のキャンプ場を探したり。

充電したかったとはいえ、長時間休憩すると動きたくなくなり、近くの街の観光案内所にあるというキャンプ場で1泊する事に。

まだ夕方に差し掛からないだろう時間帯に、スーパーで買い込んだ食材でよろけながらもホクホクとキャンプ場に向かうも、案内所で話を聞くとここは車(キャンピングカー)専用で、テント泊は出来ない、との事。

しかし、案内所のお姉さんが親切にも近場のキャンプ場を紹介してくれて、やや遠いがそのキャンプ場へと向かう。

キャンプ場に着いたのは18時過ぎ。やや遠かったが、浅瀬沿いにある小ぢんまりしたフリーのキャンプ場で、雰囲気が良かった。

手洗いが併設されているトイレで全裸になって体を拭き、スッキリした体で日記を書いたり、夕飯を作ったりしているうちに夜がやってきた。

SNS投稿をしてから宿を探したりしているうちに眠気が襲ってきて就寝。