2日目 ニュージーランド自転車旅行記 北島編

11月7日

5時半に起きて、フルーツ缶にオートミールをぶち込み、朝食。羽虫の飛ぶ最中パッキングを済まし、7時過ぎ出発した、春も終わりかけとは言え少し肌寒く赤いウインドブレーカーを羽織る。

途中、ハイウェイの看板横で補給食のオレンジを頬張って、オレンジの美味さに気付いた。りんごとキウイばっか食べてたけど次からスーパーではオレンジも視野に入れとこう。程よい甘さと微かな酸っぱさが体に良い刺激を与えてくれる。

高速沿いの曲がりくねってアップダウンのキツい道路をひたすら漕ぎ、昼下がりにはオークランド市内に到着。3ヶ月ぶりにジャパンマートでカップヌードル(5ドル)やら焼きそばやらを買って宿へ。

自転車はシアタールーム横の倉庫に入れさせてもらって、とりあえず荷物を部屋へ。狭い12人部屋には荷物を置くにも時間がかかる。時点旅で宿泊の何が大変かと言われたら自転車もそうだけど荷物の管理と答えるだろうね。

シャワーを浴びて、一息着いた後、スーパーへ野菜とツマミを買いに行く。夕食はさっき買った焼きそばとオリオンビールと決めていた。アウトドアショップにも行きたかったけどモタモタしていたら閉まってしまったようだ。日本だと考えられないが、ニュージーランドは大体の店が17時で閉まってしまうのだ。

野菜を買い終え、キッチンで料理を済ます。焼きそばを貪り食って、ビールを身体に染み込ませていると、斜め向かいに日本人と思しきお兄さんが。僕が白馬の山小屋で働いてる時に同じく、白馬の少し上の方の山小屋で働いていたと言うShoさん。

お金がなくて大学には行かず、旅をしながら数年過ごして、ニュージーランドには、北から南へ歩いて旅をするTour Aotearoaに出発する為に来たのだとか!日本では色んな山小屋や季節労働を転々としているらしく、えげつなく厳しかった小屋の話や今回の旅の不安とワクワクなどをお互い共有しあった。

22時すぎ部屋に戻って、WiFiが使えるのでYouTubeでゆっくり動画でも見ようかなと思っていたけれど横になったら疲れと睡魔が襲ってきて、寝落ちした。